とあるウェブコンサルタントのぼやき

とあるウェブコンサルタントがウェブサービスのアイディア、ノウハウなどをぼやきます。文字のみですがそこそこ有用です。

ウェブコンテンツの製作での多くはwordpressで十分に足りるという件。

どうもこんにちは。

Tです。

 

今回お話したい事は以下の題目。

コンサルタントじゃなくてウェブ製作会社の話寄り。

 

【話したい事】

・ウェブコンテンツの製作での多くはwordpressで十分に足りるという件について

・どんな事まで出来るのか?

・注意したい事。

 

※このブログはあくまで個人としての見解と表現のもとに書き綴っている。反対意見はあるかもしれないが、そいう部分で討論するつもりは毛頭無い事を先に伝えておく。

 

 

①ウェブコンテンツの製作での多くはwordpressで十分に足りるという件について

 

僕はある程度のウェブサービスの製作環境はwordpressで足りると思っている(全てとは当然言っていない。)

 

wordpressが優れているという点に関しては僕のサイトじゃない他のサイトでも色々述べているので割愛する。その代わりに他ではあまり語られない事を書いてみようと思う。

 

まずはメリットについて。

 

第一に言える事はゼロからプログラマーにシステムを作らせるよりも明らかに製作コストが安くなる。これは大きい。単純な仕組みを言えば、ある程度のHTMLとCSS等でサイトを作って、wordpressに適応したテンプレートのフォーマットに書き換えれば、すぐにシステムを乗せたコンテンツを作る事が出来る。

 

特に優秀でもない普通のコンテンツを開発するプログラマーを2ヶ月雇ってシステム開発をするものが、システム環境だけの話でいえばwordpressでその実現に1週間もかからないケースは少なくない。

 

一定のフォーマットの書き換えは手間だが、ゼロからphpとかでシステムを書いていくよりは全然楽。

 

ちなみに、たまに制作会社でサイト製作費と別に「wordpress設置費用」とかでバカ高い金額を取るところがあるが、それが100万とか越えてる場合は盛りすぎ(カスタマイズとかに相当な手間をかけるのであれば別だけど、そういうのは「wordpressカスタマイズ費用」とかで算出するべき)。

 

あとは、一定のプラグインで機能拡張が容易。

プラグインはCMSの中でズバ抜けて最も豊富。もちろん、全部がいいとはお世辞にも言わないが、機能拡張しやすく扱いやすい物も結構ある。

 

クライアントが「こんなウェブコンテンツを作りたい」という事の8割くらいwordpressを使って実現をする事が出来る。もちろん、パフォーマンスも高い。

 

製作がゼロからphpで作る事にこだわりを持っていてwordpressを使わない事にこだわりを持つ場合もあるが、プログラマーの人件費とかのコストを考えても、可能な物はwordpressで作ってしまうべきだと僕は思う。

 

ただ自社システムでこだわって、限界スペックギリギリまでパフォーマンスを出したいと思うのであれば話は別。ただ、お金はかかるし、それに見合うコンテンツなんてそんなに多くはない。

 

②どんな事まで出来るのか?

 

何が出来るかと言えば、ウェブサービスに限れば本当に何でも出来る。

youtubefacebookみたいな機能を全部備えた会員システムもカスタマイズ次第では作れない事も無いし(相当なカスタマイズが必要だが)、通販、マッチング、会員サイト、作りたいものは当然作れる。

 

以前コンサルタントをしたコンテンツの例としては

会員登録できて、自分の写真をアップしてファンからコメントを貰う写真共有サイトとか、大規模な宿泊施設を複数持つ法人の施設紹介から求人、宿泊予約から各施設のイベントカレンダー等何でもオールマイティーなコンテンツとかも製作した。

 

是非、あんまりwordpressには詳しくなくて「こんなコンテンツ作れるのかな?」と思う人は僕に相談してみて欲しい。

 

③注意したい事。

 

wordpressは便利。でも、その便利に依存しすぎてしまうと痛い目にあうことがある。

プラグインで色々な事が出来る分、そのプラグインの機能を分析してカスタマイズができなければならないのにそれが出来ない。プラグインを入れただけで満足してしまうような製作会社はかなりやばい。後半かなりテキトーな仕事をしてくる。

 

wordpressという環境をベースとして、②そこからphpをいじりながらコンテンツを構築してく様なところじゃないと、後々融通が利かなかったり余計な費用を請求してきたりする。(知識が少ないくせにwordpressを商品として扱うところは、大体わからない部分は外部に依頼して調整する。その費用を払うのは結局はクライアント。無駄金。)

 

wordpressをただのウェブ上の流行認識して導入するミーハーなクライアントも注意が必要。wordpressに乗せただけで満足してしまう恐れがある。

 

 

まとめ

 

知識さえあって、きちんとしたコンテンツ制作の提案ができる制作会社であればwordpressはかなりいいと思う。ただ、当然ながらウェブコンテンツ制作を外部に依頼するとお金がかかる。

 

その面で社内やコンサルタントとかとの提案、または自身で明確に作りたいものを定めてから、コンテンツ作りに進んだ方がスムーズである。

 

あとは、ウェブデザイナーなら誰でもいいって感じで依頼しちゃうと思いのほか痛手を食らってしまう事があるから、見極めも大事。

 

不安な事があったら話くらい聞きます。

 

ウェブサービス展開について、コンサルタント依頼相談などは無料で受けます。

info@second-art.com

まで